考えて競プロする

プログラミングコンテストの問題をどう考えて解いたかを記録していくブログです。使用言語はPython3

ABC005-B - おいしいたこ焼きの食べ方 を解く

ABC005-B - おいしいたこ焼きの食べ方

 

うーん…

ABC004-B がまあまあ実装重めだったから

今回は実装簡単なものにしたのかな?

 

「一番できたて」 = 「出来てからの時間が最も短い」数字を選び出力する

簡単な問題

 

強いて言うなら、入力が複数行あるのがつまづきポイントかな?

 

提出したコード

# 入力(何行受けとるか?)
n=int(input())

l=[]

# 入力(たこ焼きができてからの時間)
for i in range(n):
  l.append(int(input()))

# リスト内の最小値を出力
print(min(l))
 
行数分 forループを回して、どんどんリストに append していけば
複数行の入力も受け取ることができる
 
あとは最小値を取り出すために min() 関数も使用しているのもポイント
 
提出結果はACでした